読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matsurichの同棲ブログ~2人の子持ちシングルマザーと同棲してみた~

遠距離恋愛を経て27歳で上京。現在、28歳男性独身。子持ち2人のシングルマザーと同棲中。

転職して1年で仕事辞めますと伝えた結果

f:id:eridaichi:20170504121011j:plain

最近、色々とありましてブログを更新していませんでしたmatsurichです。

 

 

先日、職場に「仕事を辞めます」と伝えました。

 

前々から言おう言おうと思ってましたが、なかなか言えませんでした。

こんな風に考えていました。

 

・仕事内容が嫌になっていた

 

・時間的拘束が長い

 

・成果が給料に直結しない

 

・朝、全然起きられないし起きたくもない

 

・スーツの人を見ると気持ち悪くなる

 

ただそんな中でも働いている以上はやることはやらなくてはいけないと、「真面目に」仕事をした結果

 

 

 

トラブルが多発しました。。

 

 

 

しかもよくしてくれているお客様から。

 

 

このお客さん、いい人だからなんとか応えよう、応援しよう

普通以上にお客様に為に頑張る

やれる範囲以上の業務まで請け負ってしまい、トラブルに発展

お客様の為にやればやるほどトラブルになり辛くなる

通勤の電車に乗っていることも苦痛になる。会社の携帯がなると怖くなる。この頃から自分の感情がよくわからなくなってくる。

 

ミスにミスを重ね、ものすごく負のスパイラルにおちいっていました。自分がやりたくない仕事をしているとこんなことになるんですね。

 

決心もせずに辞めるって伝えていいの?

次も決まってないのに辞めるの?←そもそも会社で働きたくないから決めようともしていない

 お世話になったし期待に応えられないと伝えるのが気まずい

 トラブルから逃げてるだけなんじゃないか?

 このまま放置して会社を辞めてしまっていいのだろうか

 

などいろんなことをごちゃごちゃと考えていました。

 

心も体も拒絶してダメになっていました。鬱というわけではないと思いますが明らかに異常でした。通常の判断ができないようになっていました。

 

自分でも今の状態はおかしいと認識してやっとのことで辞めると伝えることができました。

 

 

 

辞めるタイミングは何度かあったのかもしれません。

 

先月僕は異動しています。この時に伝えればよかったのだろうとはわかっていました。ただこの時には言い出せなかった、言う勇気がまだなかったんです。

 

 

 

案の定、異動して1ヶ月で異動先の上司に退職する旨を伝えた際には「なんで今、伝えるのか、こちらとしては迷惑でしかない。社会人としてはおかしい。こっちの気持ちは考えないのか。お客様とどんな気持ちで向き合っていたのか。」

などそのようなことを言っていました。

 

僕もその通りだと思いました。ただ退職を言えるようになったのが今だったのだからしょうがない。

 

社会人としては最低な言い訳だと思います。でも僕の気持ちの問題だから仕方がないし、上司のメンツなんてこっちとしては知ったことではない。

 

僕の人生なんだから僕の好きなように生きるし、決めるのも僕だ。 たとえ迷惑をかけたとしても。

 

 

 

そんな中、前の上司と話をして

 

・前の職場に戻してもらうこと

 

・毎日6時半で帰っていいこと

 

・3ヶ月辞める辞めないを決める猶予期間をもらえること

 

が決まりました。

 

 

 

前の上司との会話でたくさん気づきを得たので、それはまた書きます。

 

 

へなへなになってましたがまだちゃんと生きてます。

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

 

☆matsurich☆