読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matsurichの同棲ブログ~2人の子持ちシングルマザーと同棲してみた~

遠距離恋愛を経て27歳で上京。現在、28歳男性独身。子持ち2人のシングルマザーと同棲中。

居酒屋でよく耳にする言葉「じゃ同じもので」に物申したい。

こんにちは、シングルマザーでニートの彼女とその子供達と同棲中matsurichです。

 

先日、仕事辞めようと決意したもののそのタイミングで人事異動があり、ご丁寧にも歓送迎会まで開いてもらってしまいました。

 

「仕事辞めようと思ってます。」とは言い出せず、歓送迎会は全然楽しめませんでした笑

 

今後の抱負をどうぞと聞かれても言葉に詰まりました。

 

「日本一とります!」とか調子のいいことを普段であれば言うところです

 

 

が、、言葉にできず。(ごめんない本当は仕事辞めようと思っています。)

 

 

f:id:eridaichi:20170409103533j:plain

 

さてさて、今回は居酒屋など飲食店の注文の際によく聞く言葉

 

「じゃ、同じもので」

 

僕とあなたでは

好みも違えばお腹の空き具合や気分も違うのに何で同じものを?

 

そもそも「じゃ」ってなんですか?

適当ですか。

何を考えて「じゃ」に至ったんですか?

 

 人によってはそんなことはどうでもいいのでしょうが、僕は気になります! 

 

親しい間柄であればどうして同じものにしたのか理由を聞いてしまいます。

 

・僕が頼むものなら美味しいのだろうと思ったから

・決めきれなかったから

・無難そうだったから

・何となく

 

だいたいこんな回答が帰ってきます。

ちなみに最初のは言われると嬉しいです笑

キターってなります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 受け身で決めていいんですか?

せっかく食べに来てるなら

 

こっちにしようか、あっちにしようか、あれもいいか、これもいいかも。あーでもやっぱりこっちにしよう。

 

ってな感じでどっちが美味しそうか、満足できそうかと色々想像を膨らました方が楽しくないですか?

 

 

 

こっちも美味そうじゃない?AとBで迷ったけど、僕はAにしたからよければBにしない?

 

ともっと親しければ僕が食べたいから違うものにしたらどうかと伝えます。

 

 

 

超個人的な意見だけど、 あと、1つ言わせてほしい!飲み会とか居酒屋でファーストオーダーするときあるじゃないですか?

 

「とりあえずビールを」

 

「生の人手あげてください」

 

 

そういう声、一回やめません?

 

生ビールじゃない人が頼みづらいでしょうが!

静かな事務の方とか、女性とか、本当はカシスオレンジ頼みたいおっさんとか、僕みたいにお酒を1杯くらいしか飲めない人とか。

 

僕にとっては「とりあえず」なんてないんです。

最初で最後、本当に飲みたいやつをチョイスしてんです!

 

いざ違うもの頼む時ってけっこう、ひんしゅくを買うんですよね。

 

みんな素面だからいちいち反応されるのね。

 

生ビールが9つとピーチフィズが1つでよろしいですね。店員さんの注文確認もこんな感じ。 

 

当たり前か笑

 

「とりあえずビール」の波に打ち勝てず最初の一杯目にビールが来てしまった

なんとかあけて2杯目を頼もうとするときも第2波がきます。

「生でいい?」

 

いやいやいや同じにしないでください。

 

とそんなときにおすすめなのが

チャイナブルー、ジンモー二、ボッチボールなど変わった名前のお酒を頼むこと。

 

そうすると一瞬みなさん、きょとんとしてくれるので「何それジュース?」のような攻撃は避けられます。

 

機会があれば試してみてください。y

 

 

☆matsurich☆