読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matsurichの同棲ブログ~2人の子持ちシングルマザーと同棲してみた~

遠距離恋愛を経て27歳で上京。現在、28歳男性独身。子持ち2人のシングルマザーと同棲中。

春休み終盤、商店街で切れる母親の悲痛な叫び

子供 同棲・シングルマザー

春休みももうすぐ終わりますね。

 

子供達も学校へ行き始めました。

 

東京ではそろそろ桜の見頃です来週には散り始めていくようです。

 

僕も今週末お花見に行く予定です。友人も話していましたが、大人になると花見=お酒という人が多くなってくるみたいですね。

 

ちなみに僕はお花見といえば団子🍡です。

 

 

月見と言っても団子です。

 

花よりも団子です笑

 

 

 

 さて、シングルマザーでトトロ似の彼女とその子供2人と同棲中matsurichです。

 

f:id:eridaichi:20170406224847j:plain

たまたま商店街を通った時、リュックを背負った少年とその母親が僕の前を歩いていました。

 

そのやりとりを見ていて思うことがあったので 書きます。

 

 

 

その母親がはブチ切れながら言った言葉は大体こんな感じでした。

 ↓↓↓

いい加減にしなさいよ!

 

連れてきてもらえるのが当たり前だと思ってんじゃないわよ!

 

あんたが映画に行きたいって言ったんでしょ!

 

私の少ない休みを使ってあげてんだよ!

 

 

「私の少ない休みを使ってあげてるんだよ!」

 

………ん?使わなくてよくない?

 

 

 

母親だから私が何とかしなくちゃいけない。

 

子供だから連れて行ってあげなきゃいけない。

 

春休みどこも連れてってないから一回ぐらい連れて行ってあげないとい

けない

 

そんなことを考えていそうな気がした。

見ていただけだから実際のところ、どう考えているかはわからない。

 

だけどものすごく何かにとらわれているような感じを受けた。

 

母親だって嫌なことは嫌だと断っていいと思うんです。

 

 

それを目撃した後、彼女にその話をしたら、その人の気持ちもわかると言ってました。

 

母親と子供ってどうしてもそうなってしまいがちな

僕なんかは子供達と途中からの関係だから、割と対等な関係でていると思う。

 

親と子という関係でもないし

 

子供と大人という関係でもなく

 

友達と友達のような関係なんだと思う。

 

だから

自分の気持ちを遠慮なく言うようにしてる。

 

たとえ、子供たちにしてほしいと言われても

したくないと思ったらしない( ̄▽ ̄)

 

高いところのものをとってなんて言われても、イス使えば取れるよ?とか平気で言ってる。

 

でも、一緒に何かを楽しむってなったら僕も本気で楽しんでいる。

 

だから、親御さんたちも楽しくなさそうならしなければいいと思う。子供たちをみていても意外と平気な顔をして、試行錯誤してる。

 

映画だって行き方教えてあげたら子供達だけで行くんじゃないかな?

 

その方が行きたくもない母親といくより絶対楽しそうじゃん?

 

で、それでも親としていけるかどうか不安なら気づかれないようあとをつけてみたらいいじゃん。おつかいみたいで楽しそうじゃん?

 

そういう業者さん、子守探偵?みたいなものに依頼したらいいと思うんだ。

 

いるのか?

 

 

 

親は親で楽しんだらいいと思うんだよね。

 

大人になってからクレヨンしんちゃんドラえもんも映画館まで行ってはみたくはないだろうしさ。

 

↑ 個人差はあるよね、僕もコナンは映画館まで行って観たいし笑

 

 

それでは!

 

☆matsurich☆