読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matsurichの同棲ブログ~2人の子持ちシングルマザーと同棲してみた~

遠距離恋愛を経て27歳で上京。現在、28歳男性独身。子持ち2人のシングルマザーと同棲中。

【子供チャレンジ】子供に早く寝なさい。と言うことに疑問

子供

f:id:eridaichi:20170404203300j:plain

子供たちが春休みなので朝遅くまで寝ていて、夜遅くまで起きています。

 

羨ましいmatsurichです。

2人の子持ちシングルマザーニートと同棲してます。

 

そんな子供達に早く寝なさいというのがつらいです。

 

なんせ僕自身が夜の時間って好きなのでどうして寝なくてはいけないのか理由がわかりません。

 

 

 

朝早く起きるより、夜たくさん起きていたいです。

効率とかなんやらあるかと思いますが、どちらが好きかという問題です。僕は夜の方が好きです。

 

子供達はまだまだ成長期で成長ホルモンは夜、寝ている時にしか出ないと聞きます。

科学的に証明されてるのかは不明ですが、それを信じて大人として言わなくてはならないんだ思い伝えています。

 

ちなみに僕も彼女も夜型で夜という時間が好きです。

 

だから楽しそうに過ごす僕らを見ていたら起きていた気持ちはわかります。

 

普段僕は子供達に

 

君たちの好きに決めたらいい。

 

気分でやればいい

 

と自分で決めさせているのに

夜だけ有無を言わさず寝なさいと伝えています。

 

彼女にもどう思うか聞いてみたところ、

 

「もちろんわたしも起きていたい気持ちはわかるけどうっさいからねろ!って言ってる。これ、夜の静かな

時間を過ごしたいって大人のわがままなんだよね。」

 

と言っていました。

 

『大人のわがまま』

 

面白い言葉ですよね。

 

そう、ほんと大人ってわがままですよね。

 

今度からは僕が静かにして欲しいから寝てください

と正直に伝えてあげようと思います!

 

静かにするから起きてていい?

 

とか言われそう笑

 

 そういえば一緒に住む前から夜になると彼女は子供達に電話口で言っていました。

 

「もうあなたたちのママの時間は終わったんだからさっさと寝てください!」

 

ママの時間は終わりって概念が僕にはなかったので新鮮でした。

 

シングルマザーの工夫ですかね。

 

「ママの時間」と「わたしの時間」を区別する。

 

これは僕もマネして「子供たちとの時間」「僕の時間」を作るようにしました。

 

土日に子供スルーでフットサルしたり、本読んだり、読書してたりしてます。

 

僕と遊びたい気持ちはよくわかるんだけどさ、ごめんよ笑

 

 

だから、公園で遊びそのままフットサルにいくという実に健康的な休日を送っています。

 

 

そうしてると

 

 

「わたしのことはほっといてんだから!」

 

と彼女にたまに怒られます笑

 

 

それではまた〜

 

いつも読んでくれてありがとうございます!

 

 

☆matsurich☆