読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matsurichの同棲ブログ~2人の子持ちシングルマザーと同棲してみた~

遠距離恋愛を経て27歳で上京。現在、28歳男性独身。子持ち2人のシングルマザーと同棲中。

僕の彼女は引きこもりでニート。

えータイトルにあるように

 

f:id:eridaichi:20170331005013j:plain

僕の彼女は現在無職、東京在住

 

絶賛引きこもり満喫中のニートです。

 

買い物以外は家を出てないようです。

 

ということでどうもこんにちは

子連れ2人のシングルマザーと同棲中matsurichです。

 

シングルマザーの彼女がニートって話ですが、決して僕が養ってんるんだって話ではなく、

 

 

実際これから僕の収入だけでは暮らしていかれないことが明白なんですが。笑

 

 

 

それでも彼女は「働かないこと」を貫いてます。

 

 

 

色々と葛藤はありましたが今ではその選択が彼女にとって間違っていなかったと僕も思っています。

 

僕がこのままでは生活が成り立たない

 

と伝えた時に彼女が考えた末に出してくれた言葉を書きます。

 

僕の記憶で書いているので表現や順番は違っているかもしれません。

 

でもニュアンスは違えど直接言われた言葉です。うる覚えな部分もありますが、ご容赦ください会話なので途中僕も何か口をはさんだとは思いますが何を話したかは覚えていないので省略してます。

(実際「うーん」くらいしか言ってなかった思う)

 

 

では、どうぞお読みください。

f:id:eridaichi:20170328225441j:plain

※彼女はこのトトロに似ています。 

 

 彼女の言葉

私が働いて一時的にお金を確かに作ることはできるよ。

 

だけど、そうしたらあなたは好きでもない今の仕事をこのまま続けるの?

残業残業でしかもお金も入ってこない、私との時間も子供たちとの時間も作れない。いつも毎朝辛そうな顔でいくあなたの顔を見送っているのも辛い。

 

あなたはそれでいいの?

 

お金がもらえなくても今の仕事、やりたいと思う?

 

 

シングルマザーで子供が2人いて、結婚もしてない彼氏という存在に生活を委ねるのに勇気が入らないと思ってるの?

 

私も考えて考えて

それでも自分の感覚に勇気を持って従っているんだよ。

 

この先このままじゃお金が立ち行かなくなるって小さな心配ばっかりしてうじうじ悩んでんじゃねーよ!

 

いま家に住めてるし、ご飯も食べてれてる。それで私は満足。

 

他に何を望むの?

 

うじうじ言ってんならさっさと給料いいとこに転職でもすれば?

 

今お金や何もかも心配いらないなら何がしたいの?

 

あなたがしたいことをしたらいいんだよ。

 

したくもないことしてお金がないって勝手に悩んで自分を見くびらないで!

 

あなたは、そんな仕事でおさまるような人間じゃないよ?

 

 

大丈夫だから何とかなるから!

 

 

 言葉を聞いて僕の決断

 

僕はこの話を聞いて仕事を辞める決意をして

 

 

東京から引っ越すことも決めました。まだどこに行くかは決めていません。

 

 

まだ今は働いているけど、もう頭がサラリーマンモードではないので仕事が終わると体が毎日バッキバキになっています。

 

ほんとはしたくないことをしていると知ってしまうとストレスを身体が感じる始めるようです。

 

今まで気がつかないふりをしていたんだなーと改めて実感中。

 

彼女とこの話として、僕がどう思ったかはありすぎてまだまとまらないのであ 

また書こうと思います。

 

 

さて今日はこの辺で

 

 

☆matsurich☆